こんにちは、ヨハニです。
※本ページはプロモーションを含みます。
前回は、
「安心したかったのかもしれない」
というテーマについて書きました。
強さを求めていたと思っていた私でしたが、
その奥には安心したいという気持ちがあったのかもしれない。
そんなことを考えるようになりました。
今回は、
「今の私がなりたいもの」
というテーマで、このシリーズを締めくくりたいと思います。
1 強くなりたかったのだと思う
このシリーズを書き始めた頃、
私は一体何になりたかったのだろうと考えていました。
振り返ってみると、
やはり私は強くなりたかったのだと思います。
困難に負けない人になりたかった。
自信を持てる人になりたかった。
人に振り回されない人になりたかった。
それは間違いではなかったように思います。
2 ただ、思っていた強さとは違った
しかし今は、
当時思い描いていた強さと、
今考える強さは少し違っています。
以前は、
不安がないこと。
悩まないこと。
失敗しないこと。
そういう状態を強さだと思っていました。
ですが現実には、
不安もありますし、
悩むこともあります。
失敗することもあります。
それでも前に進めることの方が、
本当の強さに近いような気がしています。
3 自分を信じること
最近になって思うのは、
私が本当に求めていたのは、
自分を信じられる感覚だったのかもしれないということです。
完璧だから信じられるのではない。
成功しているから信じられるのでもない。
上手くいかない日があっても、
迷う日があっても、
「大丈夫」
と思えること。
そんな静かな自信を求めていたのかもしれません。
4 今の私がなりたいもの
では、
今の私は何になりたいのでしょうか。
正直なところ、
立派な人間になりたいとは以前ほど思わなくなりました。
誰かより優れた人になりたいとも思いません。
それよりも、
自分との関係を大切にできる人でありたい。
自分を信じられる人でありたい。
そして、
目の前の日常を楽しめる人でありたい。
今はそんなふうに思っています。
5 まとめ
今回で、
「私は一体、何になりたかったのだろう」
というシリーズを終えたいと思います。
書き始めた時には答えが分かりませんでした。
ですが振り返ってみると、
私は強くなりたかったのだと思います。
ただ、それは誰かに勝つための強さではなく、
自分を信じるための強さだったのかもしれません。
もちろん、
これが最終的な答えではありません。
これから先、
また考え方が変わることもあるでしょう。
ですが今のところ、
私はそんなふうに考えています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

